FC2ブログ

日々の暮らしの中で出会う光と影を表現したい。

昨年末より続いているワンポイントレッスン。
「ぼかし」「にじみ」「バックラン」「たらす」「のばす」「リフトアップ」「ドライブラシ」

ワンポイントなので30分もあれば終わる予定でしたが、結局全部の時間を使い毎回ワークショップのようになりました。
最後に全てのおさらいとなり無事終了となりました。

皆さん楽しんで頂けたようです。
気づいたことは、生徒さんが失敗したら慌てて直そうとすることがいかに多いか。
水任せなので、失敗と思ってもよく乾いてから見たら色が落ち着いたりする事もあります。
又 写真通りでなくても全然かまわない。
失敗と思うところをどう活かすかと考えても遅くありません。

後でじっくり見直して見ると、新しい発見もあります。
等々としゃべりながらどんどん描き足していくのでここでは何のことか解らないかも知れませんが、
描いたものをいくつかアップしてみます。
教室によって色を変えたり、絵を変えたりしていますが内容は同じです。
自分の絵の中にどの技法を取り入れて描くかということだけなのです。

どの絵も完成ではありません。
わざとこのタイミングで筆を置くと失敗しますという見本もはいっています。

失敗なんて気にしないで色々試して水と遊んで楽しく描きましょう~~~~
失敗の数だけ学びがあると言う事だと思います。

生徒さんの絵はそれぞれに色も違えば雰囲気も持ち味が出ていて私もとっても楽しませて貰いました。
又何か、新しい企画考えておきますね。


CIMG3067.jpg

CIMG3068.jpg


CIMG3063.jpg

CIMG3061.jpg

CIMG3065.jpg


CIMG3069.jpg


CIMG3062.jpg


CIMG3070.jpg


CIMG3071.jpg


CIMG3075_20200225205715431.jpg


CIMG3076.jpg


CIMG3077.jpg

ランキングに参加しています。
下の水彩画のボタンをクリックして下さったら一票入ります。
宜しくお願いします。
    ↓
   
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



2020.02.25 / Top↑
Secret