FC2ブログ

日々の暮らしの中で出会う光と影を表現したい。

今年はいつまでも暑い日が続きます。
とは言ってもカラリとしてあの蒸し暑さからは解放された。
今日も日差しは強かったけれど、風は少し秋の気配です。

堺市の出島港へネット友達のkurokawaさんとスケッチに行きました。

出島港

出島港スケッチ


船は殆ど描いたことがないので挑戦です。

今日は最初は割とスムーズに筆が進んでいたのですが、船の上のゴチャゴチャした部分をどう省略すればよいのかと悩んでいた。。。。

漁師さん?がやってきて「お~上手やんか~。。。。」と褒めてくれました。
「船の上の部分がややこしくて。。。」と答えると。

絵を描くわけでもなさそうだったけど、「そんなん描かんかったらええねん。船のライフラインだけ描いといたらええ。後はいろいろあるけど、ある船も、ない船もあるんやからライフライン描いとけば船に見える」と。。。。

「ライフラインってなんですか?」「あの白いやつや!」。。。どうやら手すりの事らしい。
なんだかすごい的を得てる答えだと思った。。。

しかし、やっぱり遠くてよく見えないので中断し、写真を撮る。
そして別の紙に近くの船をペンで描いてきました。
まだ仕上がってません。

kurokawaさんはスイスイと仕上げてしまわれました。
↓ ( 飛ばし方知りません。見たい方はコピーして飛んでください。汗)

http://blog.livedoor.jp/kurokawa38/archives/5949744.html
2012.09.28 / Top↑