日々の暮らしの中で出会う光と影を表現したい。

昨日はとても良いお天気だったので現場スケッチすることに。
午前中鉛筆下書きに行き。
一度帰って午後からまた絵具を持って出かけた。

午前中はあまり人も多く、ランニングしている人や釣りをしている人がいた。

午後から着色しだすと、いろんな人がのぞきに来る。
今日は頑張って最後まで描こうと思っていたが、話しかけられたり、質問されたりで集中力がなくなり水面失敗で退散。
家に帰って洗ったり、手を加えたり。

スケッチは楽しいけど、光がどんどん変わるので途中からつじつまが合わなくなる。
近くの場所で何度かに分けて同じ時刻にスケッチするほうが良いです。
もっとも、早く描ければ問題はないわけですが。。。まだ修行がたりません。

川の土手は直射日光なので日焼けしてしまいます。


IMG_0168.jpg

3月29日大和川



2012.03.30 / Top↑