日々の暮らしの中で出会う光と影を表現したい。

一枚の写真を使って描く。

写真に忠実に描く生徒さん。
よく見ているつもりでも、なんだかわからないで描いていることも多い。

写真をよく見る、というか、読み取るというか。。。。そういうことも大事だし、
見ながらいろいろ想像したり、作ったり、省いたりしてもいいのですよね。
絵を作るんだから。

教室の合間に小さい紙に描いてみる。
新しい生徒さんには忠実に描く方が解りやすいのかな?

もっと簡単にと思って考えて見たのだけれど、そっちの方が難しいと言われました。
まず、写真の何処を切り取ったら良いのかわからない。
写真の撮り方が解らないという声も多いです。

これが正しいという答えなんかないですよね?
色々トライしてみてください。

元写真

CIMG0173.jpg

ほぼそのまま描く

CIMG0177.jpg

一部だけを創作も入れて描く。


CIMG0175.jpg

もっと略して描きたいところだけ描く。

CIMG0176.jpg

こんな風に遊んでみると面白いです。

ランキングに参加しています。
下の水彩画のボタンをクリックして下さったら一票入ります。
宜しくお願いします。
    ↓
   
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2017.10.30 / Top↑
やっとスケッチの季節。
桃ヶ池公園へ行ってきました。 木陰は風があって気持ち良かったです。


こんな所です。蓮がいっぱいです。

CIMG0009.jpg

早く帰った生徒さんの作品。

CIMG0012.jpg


CIMG0011.jpg


CIMG0010.jpg


CIMG0015.jpg


CIMG0014.jpg


私の絵。今日はソリッドマーカーを使いました。

CIMG0018.jpg


 (生徒募集中)  

入会希望の方は右上のメールフォームからご連絡ください。
アドレスを書き忘れるとお返事できませんのでお忘れの無いようにお願いいたします。

ランキングに参加しています。
下の水彩画のボタンをクリックして下さったら一票入ります。
宜しくお願いします。
    ↓
   
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2017.09.15 / Top↑
天王寺教室午前のクラス

CIMG5406.jpg

さて、私が描いたのはどれでしょうか? 皆さん上手なので差はありませんね!

CIMG5408.jpg


CIMG5409.jpg

今回初めて風景に挑戦した二人です。

CIMG5410.jpg

浅香山教室2・4クラス

DSC_0519.jpg

DSC_0520.jpg


DSC_0521.jpg

こんな風に少人数でデモやってます。  今日は他のクラスの人が入っていたりで違う絵を描いている人もいます。 

(生徒募集中) 


入会希望の方は右上のメールフォームからご連絡ください。
アドレスを書き忘れるとお返事できませんのでお忘れの無いようにお願いいたします。

ランキングに参加しています。
下の水彩画のボタンをクリックして下さったら一票入ります。
宜しくお願いします。
    ↓
   
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
2017.08.08 / Top↑
透明水彩を描いていると、水面を描きたいと思う人は多い。
けれど、なかなか難しい。

今日は阿倍野教室。
水面描くの初めてなのに画題がちょっと難しすぎたかも?

私は普段はもうちょっとのんびり描いていますが、時間の関係で乾きを待つ時間が短かったり、
気がせいたりでちょっと雑ですいません~。 
再度描き直したらアップします。

2日に分けて描きました。


CIMG5329.jpg

今日の画題はブルージュの風景です。

CIMG5384.jpg


生徒さんが描いた絵

CIMG5385.jpg

CIMG5386.jpg


CIMG5387.jpg


CIMG5388.jpg


描く速度は人それぞれ、丁寧に描いていて水面描けなかった人、今日お休みだった人もいるけど、続きは又教室で遠慮無く聞いて頂ければお答えします。
皆さんもう少し手を入れたいところもあるでしょうが、今日の所はこれでお終いです。
又個々に質問あればいつでもどうぞ。
水面は一気に描くので、忘れないうちに又水面の風景に挑戦してくださいね。
今日は初めてと言う割には皆さん上出来だったと思います。

又デモ、リクエストあればやります。


 (生徒募集中) 

入会希望の方は右上のメールフォームからご連絡ください。
アドレスを書き忘れるとお返事できませんのでお忘れの無いようにお願いいたします。

ランキングに参加しています。
下の水彩画のボタンをクリックして下さったら一票入ります。
宜しくお願いします。
    ↓
   
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
2017.08.02 / Top↑
本日無事に第三回教室展が終了しました。
大勢の方においで頂き誠に有り難うございました。

アンケート箱にも沢山のお褒めの言葉や、いろいろな感想を書いて頂き感謝でいっぱいです。
生徒さん達の喜びや、励みにもなりました。
本当に有り難うございました。

生徒さんの絵を今日もアップ致します。



CIMG5129.jpg


CIMG5160.jpg


CIMG5132_20170604200226b5f.jpg


CIMG5131_20170604200324a9a.jpg


CIMG5130_2017060420041239b.jpg


CIMG5125.jpg


CIMG5124_201706042005565d4.jpg


CIMG5158.jpg


CIMG5122.jpg


CIMG5127_20170604202005548.jpg



CIMG5133.jpg

CIMG5143_20170604195728c77.jpg

ランキングに参加しています。
下の水彩画のボタンをクリックして下さったら一票入ります。
宜しくお願いします。
    ↓
   
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


2017.06.04 / Top↑