日々の暮らしの中で出会う光と影を表現したい。

狭山池   昔狹山遊園があったところ。
学生時代この池のボートに乗ったなぁ。。。

風が涼しくて気持ちいい。


DSC_0557.jpg


40分くらいスケッチ。
対岸で津軽三味線の音色が聞こえてきて凄く良いBGMでした。



DSC_0558.jpg

家に帰ってもう少し手を入れる。

SMサイズ

CIMG0021.jpg

この後、近くのCafeでランチ。外のテーブルに可愛い多肉植物が飾られていた。
写真を撮ってかえって描く。小さなネズミが座ってます。
9×12.5という小さなサイズのスケッチブック。チマチマ、チマチマと。。。。描く。
実物大です。


CIMG0023.jpg

 (生徒募集中)  

入会希望の方は右上のメールフォームからご連絡ください。
アドレスを書き忘れるとお返事できませんのでお忘れの無いようにお願いいたします。

ランキングに参加しています。
下の水彩画のボタンをクリックして下さったら一票入ります。
宜しくお願いします。
    ↓
   
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2017.09.16 / Top↑
今年の夏は本当にバテてしまってほぼ一ヶ月全く描いてませんでした。
9月の声を聞き重い身体を引きずって服部緑地公園へ行ってきました。
まだ暑いとは言え、青空は高く秋の気配。
木陰は風が吹くと結構涼しかったです。
絵友達のEさんを誘う。

ちょうど描きたいと思ったところは木が無くて日傘を差して描く。
やっぱり暑くて、途中で日陰に退散。
続きは家で描く。 SMサイズ


CIMG0005 現場

日陰でEさん「いつものアレ描こうか」と15分ずつ交互にモデルをしてお互いを描く。
15分じっとしているのはしんどい。モデルさんの仕事は体幹鍛えられるねぇ。。と15分×2でこれもギブアップ。
続きは家で描く。

オレンジ系花柄の裏側の模様が素敵な帽子。
お互いにシミとしわは描かないお約束。
少し若い頃のEさんを想像してみてた。




CIMG0004.jpg

(生徒募集中) 

入会希望の方は右上のメールフォームからご連絡ください。
アドレスを書き忘れるとお返事できませんのでお忘れの無いようにお願いいたします。

ランキングに参加しています。
下の水彩画のボタンをクリックして下さったら一票入ります。
宜しくお願いします。
    ↓
   
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2017.09.12 / Top↑
 暑い! 
家にいても何処にいてもムシム暑い。

阿倍野Q’zモールのレストラン街へ行った。
椅子あるし、パラソルあるし、風あるかな~?と思ったけれど。。。


甘い! 
台風の影響で風も熱風~。
頭がくらくらしてきた。ギブアップして
クーラーの効いた屋内に逃げ込み、立ってレストランを鉛筆で描いた。サムホール

写真撮ったと思ったら描いたところだけ忘れてた。
記憶を頼りに家で水筆ペンを使って色つけ。クーラーの効いた部屋でお遊び。


  Qzモール



 (生徒募集中) 

入会希望の方は右上のメールフォームからご連絡ください。
アドレスを書き忘れるとお返事できませんのでお忘れの無いようにお願いいたします。

ランキングに参加しています。
下の水彩画のボタンをクリックして下さったら一票入ります。
宜しくお願いします。
    ↓
   
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
2017.08.06 / Top↑
今年の夏は暑すぎてスケッチに行く気がしない。
友達が夕方からスケッチに行かないかと誘ってくれた。


5時半頃現地到着。 時間が無いので最初に気に入った場所ですぐに描き始める。
今日はF2スケッチブックと水筆ペン。

蓮池にはウシガエルが沢山鳴いていて、初めて聞いたのでびっくりしました。
曇っていたし日差しはないけれど、かなり蒸し暑かったです~。
けど日焼けしないだけマシです。

1時間20分ぐらいで終了。
今は7時くらいまで明るいにで充分描けます。
真っ赤な大きな夕陽がおちてくる様子は綺麗でした。

こんな所です。

CIMG5341.jpg

CIMG5349.jpg


 (生徒募集中) 

入会希望の方は右上のメールフォームからご連絡ください。
アドレスを書き忘れるとお返事できませんのでお忘れの無いようにお願いいたします。

ランキングに参加しています。
下の水彩画のボタンをクリックして下さったら一票入ります。
宜しくお願いします。
    ↓
   
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
2017.07.28 / Top↑
阿間河滝二枚目は午前中に描いた絵のすぐ横の道から。
ここは車が通らない。
アチコチ歩いたけれど、結局元の場所。


こんな場所です。

CIMG4984.jpg


CIMG4996.jpg

描き終わって坂道を歩いてバス停の近くの喫茶店へ。
お茶の後でスケッチを見せあう。
ここでやっと、紙の裏に描いていることに気がついた。

今日水張りして再度描き直す。


CIMG5032.jpg


ランキングに参加しています。
下の水彩画のボタンをクリックして下さったら一票入ります。
宜しくお願いします。
    ↓
   
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
2017.05.10 / Top↑