日々の暮らしの中で出会う光と影を表現したい。

白馬の雨上がりの朝、振り返ると月が落ちかけていた。

CIMG4365 (2)


 (生徒募集中) 
天王寺教室に空きがあります。
入会希望の方は右上のメールフォームからご連絡ください。
アドレスを書き忘れるとお返事できませんのでお忘れの無いようにお願いいたします。

ランキングに参加しています。
下の水彩画のボタンをクリックして下さったら一票入ります。
宜しくお願いします。
    ↓
   
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
2017.01.25 / Top↑
白い花を描く。

CIMG4259.jpg


しばらくお花を描いてないので、どう描いていこうか悩みつつ進める。

最初のこの段階が一番わくわくして好きです。

まぁまぁいい感じかな~? この右の黄色い小さな花が難しそう。。。。
とにかくぼかしてみる。


CIMG4260.jpg

背景は面白いかなと思うけど、早くも嫌な予感。

CIMG4261.jpg

ああ、もう描きすぎてる。 花の配置がわるかったなぁ。。。

CIMG4262.jpg

もう絶対描きすぎ、目がちかちかするよ。 けど、ここで諦めないで何処までも行きます。
いつもここで終わってたらそこでお終い。


CIMG4263.jpg

まだしつこく思いっきり濃い影を入れてみる。

CIMG4265.jpg

もうあきません。最後に洗ってみる。

CIMG4266.jpg

この後ゴミ箱へ行きました。
濃い色を入れるのを怖がる人が多いです。 失敗したっていいじゃない。
とことん塗りたくってみないと、どの辺で止めたら良いか解らない。
失敗を重ねて学ぶことがあるのではないでしょうか?
失敗した紙のうらを使って何枚も練習できます。

一昨日アップした鞆の浦の絵、すいません、下げました。
見に来てくれた人ごめんなさい。
画像で見て、失敗気づくことも多くあります。笑

今日は失敗した!!とアップしてみました。
今年最後の絵がこれで終わるのは嫌なのでなんとかもう一枚描きたいです。
長々と最後までお付き合い有り難うございます。


ランキングに参加しています。
下の水彩画のボタンをクリックして下さったら一票入ります。
宜しくお願いします。
    ↓
   
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
2016.12.20 / Top↑
久しぶりに楢崎先生の講座を受けてきました。
2~3年振りかなぁ。。。
自分の教室と重なったりでなかなか機会がなかったので、久しぶりに真剣に勉強して充実した時間でした。
色々勉強になりました。 


CIMG4247 (2)


 (生徒募集中) 
天王寺教室に空きがあります。
入会希望の方は右上のメールフォームからご連絡ください。
アドレスを書き忘れるとお返事できませんのでお忘れの無いようにお願いいたします。

ランキングに参加しています。
下の水彩画のボタンをクリックして下さったら一票入ります。
宜しくお願いします。
    ↓
   
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
2016.12.02 / Top↑
今日は新しい生徒さんへのグラデーションの説明とマスキングの使い方の練習でした。
グラデーションは平塗りするのですが、技法書に書いてあっても、文字から理解するのは難しい。
やっぱり描いているところを見てもらって、細かい説明が必要だと思います。

グラデーションがうまく描けると、空や、水面など自由に描ける幅が広がります。

そしてマスキング。いかにもマスキングしましたと言うのではNG!
マスキングははがすだけではだめです。
そのエッジをぼかします。

ぼかし方も、いろんな筆を使ったり、拭き取り方も色々です。
細かな作業を色々(筆、ティッシュ、布など)使って自然に見えるようにします。
。。。。。って文字で書くのはとても難しい。


今日は5人の生徒さんが挑戦しました。
一回でなめらかなグラデーションはなかなか難しいようですが、少し感覚で理解していただいたようでした。


CIMG3674.jpg

これは私が描きながら説明したもの

CIMG3675.jpg

夏にこんな絵は少し涼しそうでしょう?

それ以外の生徒さんは自由課題でした。
写真を撮り忘れましたが、又今度アップしたいと思います。


ランキングに参加しています。
下の水彩画のボタンをクリックして下さったら一票入ります。
宜しくお願いします。
    ↓
   
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2016.08.02 / Top↑
明日のスケッチ会は中止にします。


今日の浅香山教室の風景。
超初心者用のぼかしやにじみのデモ。


CIMG3520.jpg

矢印の絵は今月入会された方が描かれた絵。 上手くいきました。 見学だけの方もおられました。
凄く簡単な絵だけれど、これを元にいろんなバリエーションができます。


CIMG3518.jpg


ランキングに参加していますので下の水彩画のボタンをクリックして下さったら一票入ります。
宜しくお願いします。
   ↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
2016.04.26 / Top↑